12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-11-10 (Mon)
いつもご覧いただきありがとうございます! candyです icon_normal.gif


【ハンドプレス機・スナップボタン】などのワードで来られる方がものすごく増えています!
そして少数ですが【裁断機・ハンドメイド】でお越しくださる方もいらっしゃいます。


でも何も情報を載せていないので、申し訳ないです・・・。


私が布ナプキンを製作(試作品作り)を始めた頃、可愛らしいハンディタイプのものはなく、
ごつごつとしたThe工具!といった感じのプレス機しかありませんでした。
(私が見つけられなかっただけかもしれませんが・・・)

20141110M型プレス機

【一代目ハンドプレス機】は、鋳物でできたプレス機をカジテックさんで購入しました!

ハンドプレス機 (M型)は駒を交換すれば、
さまざまなパーツを取り付けることができる優れものです♪

プラスチックホック以外に取り付けたいパーツがある方はM型がおススメです!
取り付ける量が多い人にもM型が楽ちんです♪


20141110ハンドプレス機

【二代目ハンドプレス機】 こちらもカジテックさんで購入しました!

一代目と二代目の大きな違いと言えば、本体の材質・プラスチック専用機であること。
軽い操作でバラつきがなく均一にホック付けができます。


二代目を購入するきっかけは、一代目のプレス機にひびが入って
使えなくなってしまったからなのですが・・・。


2台比べてみると、プラスチック専用機の方が操作や駒の交換も簡単です。
どちらも持ち手を下げてホックをつけるといった簡単操作ですが、
一代目は力加減などのコツがちょこっと必要になります。(すぐに慣れると思います!)

それに比べて二代目は力加減など必要がないので、
失敗も少なく安定したホック付けが楽に行えます♪


ただし、プラスチック専用なので、他のパーツは取り付けできません!


20130517駒

【駒】

画像手前は一代目の駒です。 シルバーのは二代目です。
一代目はネジ式で簡単な脱着だけど・・・めんどくさいと思ってしまった私・・・ icon_troubled.gif
うまく説明できないのですが・・・二代目の方がより簡単に脱着ができます!!

2台使ってみてわかったことは、プラスチックホックしか使わない方で
使用頻度が高い方は、ブルーのプラスチック専用機がおススメです♪

プレス機本体に耐久性があり、破損の心配は少ないと思います。
一定の力で取り付けができるので、商品によりバラつきがないです!


プラスチックホック以外に金属ホック・ハトメなどを打ちたい方にはM型がおススメです♪
使用する際は、平らな所に設置して、衝撃を与えないようにした方がいいです!!

より手軽に始めたい方はハンディプレスがおススメです!
使ったことはないのでわからないのですが・・・。

多少の力加減が必要と思います。




20141110裁断機

【裁断機】

購入してからあと少しで1年になりますが、補充ができていなくて申し訳ありません><
でも裁断機があるとないでは、製作の進み具合が雲泥の差でした。


オーダーがピークの頃、2ヵ月ほどお待たせしてしまう事がありましたが、
もし裁断機がなかったら、その倍は製作に時間がかかっていたと思います。

手軽に買えるお値段ではないのですが、
パーツが多い商品を取り扱っている方には、とてもおススメできる工具です!


3つほど候補があった中から、私は株式会社 ロードプランニングさんで購入しました!

決めたポイントは、小型ながら裁断パワーは十分にあり
卓上型なので、置くところを選ばす、座って作業ができるところに魅力を感じました♪



どのような物にも一長一短がありますので、
長くお付き合いできる逸品を見つけてほしいなと思います♪








いつもありがとうございます♪ 応援クリック日々の励みになっています!
布ナプキンブログへ

★お店はこちらからどうぞ♪ ★問い合わせはこちらからどうぞ
Theme : ハンドメイドshop情報 * Genre : 趣味・実用 * Category : ■candy素材&仕事道具など
Comment : (-) * Trackback : (-) |